2006年の振り返り book編

去年と同じフォーマットで書こうとして
うぅむと唸った。
特に今年って、ハードカバーにラノベ進出とか、逆とか、
もはやどっちがどっちか分けられないし。
ってことで、適当にジャンル?分けしながら振り返る。
今年、私が読んだ本であって、発売日は今年じゃないものも多数。

ファンタジー幻想文学

このジャンル、読んだ本が多すぎて整理不能
っていうかどこがどこまで非現実だとファンタジーにすればいいのやら?
あと、シリーズものが多いので、1作品での評価にシリーズとしての評価も加わったりして難しい。
でも、歴史を塗り替えるような圧倒的な作品(ライラのような)はなかったと思う。
シリーズものでよかったのは

単発では、上下巻だけど

SF

  • 天涯の砦小川一水は好き。ハッピーだから。読みやすいから。読みごたえってところだと疑問。

ミステリ

あまりおもしろいものがなかった。
DEATH NOTE アナザーノートは、ある意味楽しかったけど、それはミステリとしてじゃない楽しさだった。
ってことで、ここには何も挙げない!

ほのぼの

感動

電撃文庫

たくさん読んだ中からあえてピックアップ。
ラノベ業界的に大流行だった『狼と香辛料』はあえて挙げないw

外国文学

エンターテイメント?

番外編・・・ 文学としてというより雰囲気などをエンジョイw した作品。